無料簡単お見積り LINE@

求人応募問合せLINE LINE@

  • HOME
  • コラム
  • 工場での“粉塵”問題、その解決策はこれだ!

工場での“粉塵”問題、その解決策はこれだ!

工場での生産活動は、多くの課題を抱えるもの。中でも「粉塵対策」は、健康や環境への影響を考えると、非常に重要なテーマとなります。粉塵が多いと、従業員の健康を害するリスクが増加し、製品の品質にも影響を及ぼす恐れがあります。また、近隣住民や環境への影響も考慮しなければなりません。

 

そこで、この記事ではプロ目線での「工場の粉塵対策」に焦点を当て、効果的な方法を詳しく解説します。最新の技術や、導入事例を交えながら、あなたの工場でもすぐに取り入れられる対策をご紹介します。記事を読めば、粉塵問題の解決への一歩を踏み出す手助けとなるでしょう。健康な職場環境を目指し、生産性の向上を実現するためのノウハウを、ぜひこの機会に手に入れてください。

工場に粉塵が舞う原因

工場内での粉塵の発生は、さまざまな要因から引き起こされます。

 

まず、生産ライン上での加工過程は主要な粉塵の発生源となります。材料の切断や研磨などの作業を行う際、微細な粉塵が空中に放出されることが一般的です。また、粉や顆粒状の原材料を使用する工程では、これらの材料の移動や混合の際にも粉塵が舞い上がりやすくなります。

 

次に、換気や空調システムの不備も粉塵が舞い上がる原因として挙げられます。これらのシステムが適切に機能していない場合、工場内の粉塵が十分に排出されず、その結果、作業環境が悪化することが考えられます。

 

さらに、従業員の作業方法にも問題がある場合があります。正しい手順や方法を学んでいない従業員が作業を行うと、それが粉塵の発生を増加させることがあります。

 

以上のように、工場内での粉塵発生は複数の要因に起因することが多いのです。それぞれの原因を正確に特定し、適切な対策を施すことが、健康な作業環境の確保には欠かせません。

 

工場に粉塵が及ぼす悪影響

工場内での粉塵の存在は、単に作業環境の問題だけでなく、多方面にわたる悪影響を及ぼすことがあります。

従業員の健康への影響

長時間、粉塵を含む環境での作業は、呼吸器系の疾患やアレルギー反応を引き起こすリスクが増加します。特に微細な粉塵は肺に長く留まりやすく、慢性的な健康問題を引き起こす可能性が高まります。

製品の品質低下

粉塵が製品の表面に付着したり、内部に混入することで、その機能や品質が低下する恐れがあります。特に食品や医薬品の製造現場では、このような粉塵の影響は許容されないため、厳格な管理が求められます。

機械や設備の劣化

機械や設備に粉塵が付着・堆積することで、その動きを妨げたり、部品の摩耗を早めたりします。これが原因で、機械の故障リスクが上昇し、その寿命も短縮されることが予想されます。

環境への影響

工場から大量の粉塵が排出されると、周辺の環境や生態系に影響を及ぼす可能性があります。地域社会との関係も悪化する恐れがあり、その責任は工場側に求められることとなります。

 

これらの理由から、工場における粉塵の管理とその対策は極めて重要であると言えます。

粉塵対策の必要性

 

工場の現場における粉塵対策は、清潔を保つための単なる取り組みを超えた深い意義を持っています。一つの観点として、長期的に粉塵の影響を受け続けることは、従業員の健康を脅かす可能性があります。特に肺疾患やアレルギー反応などの健康問題の発症リスクが高まることから、その予防が必須となります。

 

粉塵が製品に混入すると、その品質や性能の低下を招くことがあります。食品や医薬品、そして高精度な機器の生産では、このような微細な粉塵の混入が特に問題視されます。また、機械や設備の面からも、粉塵の付着は動作の不安定化や摩耗、さらには故障の原因となり得ます。これは、設備の寿命を縮め、結果的にはコストの増加を引き起こす可能性があります。

 

さらに、環境面を考慮すると、工場からの粉塵放出は地域の環境や生態系に悪影響をもたらすこともあります。そのため、地域社会との関係や環境保護の観点からも、粉塵対策の実施は欠かせない要素となります。これらの要点を踏まえると、粉塵対策は単なる義務やコストだけの問題でなく、持続可能なビジョンとしての重要性を持つ課題であることが明らかです。

 

これらの観点から、粉塵対策は単なる義務やコストとして捉えるのではなく、長期的なビジョンとして取り組むべき重要な課題であると言えます。

粉塵対策に防塵塗装が有効

工場や倉庫などの床面における粉塵の発生は、多岐にわたる問題を引き起こします。その対策として、防塵塗装が注目されています。

 

防塵塗装とは

防塵塗装は、コンクリートやその他の床材の表面に適用される特殊な塗料を指します。この塗装は、表面の微細な隙間やクラックを埋める役割を持ち、粉塵の発生を大幅に抑制します。特に、車両の出入りや重機の使用が頻繁な場所での粉塵の発生を減少させる効果が期待されています。

防塵塗装のメリット

  1. 健康保護: 従業員や訪問者の健康を守るための対策として有効です。
  2. 床の耐久性向上: コンクリートの摩耗や損傷を防ぐことで、床の寿命が延びます。
  3. メンテナンスの容易性: 適切に塗装された床は、清掃やメンテナンスがしやすくなります。
  4. 美観の維持: 床の見た目が綺麗に保たれるため、訪問者に良い印象を与えることができます。

防塵塗装のデメリット

  1. 初期投資: 適切な防塵塗装を施すためのコストが必要です。
  2. 専門的な施工: 専門的な技術や経験が求められるため、適切な業者の選定が必要です。
  3. 定期的な再塗装: 使用状況や塗装の種類によっては、定期的な再塗装が必要になることがあります。

 

防塵塗装は、適切に選択・施工されることで、工場や倉庫の床面での粉塵問題の大きな解決策となり得ます。しかし、その効果を最大限に発揮させるためには、その特性を理解し、適切な方法での施工が不可欠です。

 粉塵対策の相場感

工場や施設の床面での粉塵対策として「防塵塗装」が注目されています。防塵塗装の費用は、使用する材料や施工のグレード、現地の状況などによって異なります。具体的な単価と施工費用の目安を以下に示します。

防塵塗装の単価

防塵塗装の単価は、㎡あたり1,500円から始まり、グレードによっては10,000円以上する最上位グレードのものまで存在します。実際の単価は施工環境や現地の状況などにより異なるため、具体的な価格を知りたい場合はお見積りを取ることをおすすめします。 

施工単価の目安

 

【表面強化剤での防塵塗布の場合】

▸ 100㎡あたり: 150,000円

▸1,000㎡あたり: 400,000円

 

【塗床材での防塵塗装の場合】

▸薄塗り 100㎡あたり: 250,000円

▸薄塗り 1,000㎡あたり: 1,500,000円

▸厚塗り 100㎡あたり: 550,000円

▸厚塗り 1,000㎡あたり: 5,000,000円

 

※上記の費用は目安となり、施工環境や現地の状況により変動することがあります。正確な費用を知りたい場合は、専門家に直接お問い合わせし、詳しい見積りを取得することをおすすめいたします。https://www.fa-concrete.com/