• HOME
  • コラム
  • 物流倉庫のコンクリート工事を高精度で実現するLCS工法!ワンストップでお任せいただくメリットとは?

物流倉庫のコンクリート工事を高精度で実現するLCS工法!ワンストップでお任せいただくメリットとは?

物流倉庫の土間コンクリートはLCS工法で

コンクリート工事のお悩みはお気軽にご相談ください。フロアエージェントは東京都の総合コンクリート工事会社です。

フロアエージェントはワンストップでコンクリート工事をお引き受けすることにより、お客様の手間の軽減に加え、土間コンクリート・コンクリート壁の品質向上を実現しています。

今回は、新設される物流倉庫のコンクリート工事をワンストップでフロアエージェントがお引き受けした事例をご紹介します。コンクリート工事で必要な多数の工程を「ひび割れが少ないコンクリート」というお客様のご要望をふまえて実施しました。

「ひび割れが少ないコンクリート」を実現!LCS工法とは?

物流倉庫の新設にあたり、フロアエージェントがお客様に提案したのは「ロジスティクス・コンクリート・フィニッシングシステム工法(LCS工法)」です。LCS工法では、高精度・高耐久性、そして美観のいい土間コンクリートを、機械式施工により実現する工法です。自動走行ロボットが導入される物流倉庫にも対応できるクオリティがお客様から高い評価を得ています。今回は「物流倉庫を長期間使用しても土間コンクリートのひび割れで生産性が低下しないようにしてほしい」という要望をお客様からうかがったため、LCS工法をご提案しました。

LCS工法を初めて採用いただくお客様ということで、試験施工から実施しました。試験施工では、生コンプラント各社の特徴や仕上がりを検討していきます。お客様の要求水準を満たす素材をご提案し、本施工をご決定いただきました。

本施工前に「ひび割れが少ないコンクリート」を実現するうえでの懸念を、職人たちと共有します。この工事現場は風が強かったので、フレッシュコンクリート表面の乾燥によるプラスチックひび割れの懸念を共有しました。

フレッシュコンクリート表面の乾燥はプラスチックひび割れの原因
プラスチックひび割れ

 

コンクリート工事では、現場の施工環境に合わせて職人達の臨機応変な対応が必要です。ワンストップでお引き受けすれば、臨機応変な対応の土台にある状況認識の共有が容易です。

LCS工法の特徴は3つの機械

お客様にご提案したLCS工法の特徴は、レーザースクリード・再振動締固め・騎乗式トロウェルという3つの機械式施工です。

レーザースクリードとは、均し作業を行う騎乗式の機械です。レーザー測定器で精密に・を測定しながら、ブレードでフレッシュコンクリートを均します。そのため、高いスランプ値のフレッシュコンクリートを精密かつ迅速に均せます。また、レーザースクリードのブレードにはタンピング機能がついており、人手の作業よりも均一に締固められます。

レーザースクリードで土間コンクリートの均しを効率化
レーザースクリード

 

レーザースクリードで均した後、再振動締固めを行います。再振動締固めとは、一度締固めたフレッシュコンクリートを、振動により再び締固めてブリーディング現象で形成された水ミチを除去していく作業です。水ミチの除去により、コンクリート内部の間隙が無くなるため、経年劣化によるひび割れが発生しにくくなるとされています。

再振動締固めで土間コンクリートのひび割れ予防
再振動締固め

 

騎乗式トロウェルは、鏝仕上げを行う騎乗式の機械です。物流倉庫といった大平米の土間コンクリートを1人で迅速に仕上げられます。300kgを超える表面加圧で、コンクリートの表面硬度を向上させる効果もあります。

騎乗式トロウェルで大平米を仕上げる
騎乗式トロウェル

 

打設当日の湿潤養生でプラスチックひび割れを防ぐ

お任せ頂いた物流施設の新設現場では、風によるプラスチックひび割れを防ぐため、湿潤養生を実施しました。湿潤養生とは、散水や被覆で打設後のコンクリート表面の水分を保つ工程です。

プラスチックひび割れを湿潤養生で予防
コンクリート表面の乾燥を湿潤養生で予防

 

フロアエージェントは養生も自社で行っています。そのため、通常では打設の翌日に行われる養生を、当日に完了させました。数時間の差ですが、コンクリートの品質に大きく影響します。

土間コンクリート専用搭乗式洗浄機で表面強化剤の性能を引き出す

養生完了後には、タイヤ痕防止が目的の表面強化材を塗布するため、洗浄機でコンクリートを綺麗にしていきます。

表面強化剤でタイヤ痕を予防
表面強化剤の塗布でタイヤ痕を防止

 

フロアエージェントでは土間コンクリートの洗浄に、土間コンクリート専用の搭乗式機械を採用しています。1時間あたり2,000平米の土間コンクリートを、通常の約5倍の圧力で徹底的に洗浄します。

1日で大平米の土間コンクリートを洗浄可能
土間コンクリート専用の搭乗式洗浄機

 

表面強化剤の効果を発揮させるために、徹底的な洗浄は欠かせません。なお、納品前にも搭乗式洗浄機をつかって、綺麗に仕上げています。

LCS工法 ロジスティックス コンクリート フィニッシングシステム

物流倉庫の新設に必要なコンクリート工事をワンストップで

フロアエージェントがコンクリート工事をワンストップでお引き受けすることで実現可能な土間コンクリートの品質を解説しました。

フロアエージェントは物流倉庫の新設にあたって必要なコンクリート工事の作業を、養生・洗浄・表面強化剤塗布などを含めて、全てをお引き受けすることができます。左官工事も、自動壁仕上げ機による高精度の機械式施工が可能です。物流倉庫のコンクリート工事は、ワンストップでフロアエージェントにお任せください。

初めての機械式施工に懸念がある場合には、試験施工から承ります。コンクリート工事の理想をお聞かせください。前例にとらわれない方法で、フロアエージェントが実現します。

LCS工法 ロジスティックス コンクリート フィニッシングシステム