無料簡単お見積り LINE@

求人応募問合せLINE LINE@

  • HOME
  • コラム
  • 圧倒的効率だけじゃない!ひびわれ抑止効果も!騎乗式トロウェルのメリットとは?

圧倒的効率だけじゃない!ひびわれ抑止効果も!騎乗式トロウェルのメリットとは?

東京都で土間コンクリート工事を手がけているフロアエージェントです。

 

フロアエージェントのコンクリート工事は、熟練の土間コンクリート職人と機械で行っています。職人と機械を組み合わせることで、工期を短縮できるだけでなく、人の手だけでは不可能なクオリティの土間コンクリートを実現することができます。

 

フロアエージェントのコンクリート工事のシンボルが騎乗式トロウェルです。この騎乗式トロウェルは、人が乗って操作するトロウェルですが、導入によって土間コンクリート工事に様々なメリットをもたらしてくれます。

 

一目瞭然!圧倒的な作業効率で人工を削減

 


▲騎乗式トロウェルを使用している様子

 

上の動画を見れば一目瞭然なのですが、人の手による作業と比べて、騎乗式トロウェルは圧倒的なスピードで広範囲の土間コンクリートを金鏝仕上げしていくことができます。騎乗式トロウェルならば、通常では何人もの職人が必要な土間コンクリートを、たった一人で仕上げてしまうことができます。作業効率と人数の両面から、人工を引き下げることができるのでお客様からは大変なご好評をいただいています。

 

「表面加圧効果」でひび割れが激減!

実際のところ、騎乗式トロウェルを導入している会社は、フロアエージェントだけではありません。しかし、フロアエージェントの騎乗式トロウェルには特徴があります。それは、圧倒的に重量が大きいことです。300㎏を超える重量があります。

 

重量が大きいことのメリットは、「表面加圧効果」を得られることにあります。「表面加圧効果」とは、コンクリート表面の粒子を深部に擦り込んでいくことで、表層の効果組織が緻密で強固になるというものです。

 

コンクリート表面のひび割れにお悩みの方がいらっしゃいましたら、騎乗式トロウェルによる施工を再振動締固めと組み合わせてお試しください。

LCS工法 ロジスティックス コンクリート フィニッシングシステム

機械は疲れ知らず!広範囲をムラなく仕上げられる

手作業で広範囲の鏝仕上げを行っていると、職人の疲労によってムラが生じてしまいます。しかし、騎乗式トロウェルの場合には、機械は疲れを知りませんし、搭乗者もほとんどエネルギーを使いません。そのため、広範囲の鏝仕上げだったとしても、高い精度での仕上げを行うことができます。ちょっとしたムラであったとしても、意外と目立って仕事全体の評価を左右することもありますから、広範囲を均一の精度で仕上げられることは重要です。

 

騎乗式トロウェルの試験施工を受け付けます!

今回は騎乗式トロウェルのメリットについてお伝えしましたが、「フレッシュコンクリートに重量物を載せるなんてとんでもない!」という考えが業界では一般的となっています。しかし、この論には実は客観的根拠がありません。フロアエージェントは、騎乗式トロウェルで数多くの現場実績を挙げていますが、ひび割れについてクレームをいただいたことは、ほとんどありません。

 

そこでフロアエージェントでは、試験施工の依頼も受け付けております。皆様のなかには、騎乗式トロウェルで実現できる圧倒的な人工削減に魅力を感じながらも、誤った定説のために採用をとどまっておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?その場合、ぜひフロアエージェントにご相談ください。騎乗式トロウェルによる施工がひび割れを誘発するものではないということを証明させていただきます。

 

その他にも、再振動締固めと呼ばれるひび割れをなくす工法も提案しています。こちらについても試験施工のご依頼を承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

LCS工法 ロジスティックス コンクリート フィニッシングシステム