無料簡単お見積り LINE@

求人応募問合せLINE LINE@

  • HOME
  • コラム
  • 住宅や店舗が高級ホテルのような質感に!人造研ぎ出し工法のご提案

住宅や店舗が高級ホテルのような質感に!人造研ぎ出し工法のご提案

東京都でコンクリート工事を手がけているフロアエージェントです。

「住宅(あるいは店舗)にワンポイントで高級感を出したい」

こんなご要望をお持ちのお客様には、「人造研ぎ出し」というコンクリート工法をご提案しています。戦後の住宅でよく使われた工法ですが、通常の土間コンクリートとは異なって、ナチュラルで温もりのある雰囲気を演出できるので、近年、その人気が復活しています。

 

人造研ぎ出し工法のメリットとは?

 

人造研ぎ出し工法は、セメントに種石と呼ばれる小石を混ぜて硬化させた後、左官職人によって研がれて完成します。

 

人造研ぎ出し工法のメリットとしては、デザイン性の高さがよく注目されますが、それだけではありません。通常の骨材よりも大粒な種石が、良質な骨材としての役割を果たすので、通常のコンクリートよりも耐久性に優れています。そのため、デザイン性の高さと相まって、キッチンや洗面所などの水回りに人造研ぎ出し工法を使用することで、長持ちする水回りを実現することができます。また、防火性能でも優れているため、学校などの公共施設で数多く見られます。

左官工事

種石の選定で全く異なる雰囲気になります

 

人造研ぎ出し工法の仕上がりは、選定した種石によって大きく雰囲気が異なります。ここでは種石の代表的な例をご紹介します。

 

カナリア石

 

石灰岩が変質してできた石で、白っぽいイエローにコンクリートが仕上がります。上品な雰囲気を演出されたい場合には、カナリア石をご提案することが多くなっています。

 

寒水石

 

茨城県のみから採取される貴重な石です。古生代の地層にある石材なので、小さな化石が混入していることもあります。角砂糖のように素朴なホワイトの外観に仕上がります。

 

黒大理石

 

大理石といえば、言わずと知れた高級石材ですが、それを贅沢に粉砕してセメントに混ぜて使用します。シックなホテルのような雰囲気に仕上げることができるので、人気のある種石です。

 

吉野桜石

 

「吉野」といえば、京都の桜の名所のことですが、上品な日本古来の桜のように淡いピンクの風合いに仕上がります。

 

フロアエージェントは提案に自信有

 

お客様にご提案できる種石の品揃えやボキャブラリーは、コンクリート工事会社の腕の見せ所のひとつといえるでしょう。実現したい雰囲気や、白やピンクや黒などお好みの色など、ご要望をフロアエージェントにお申しつけ下さい。ご要望にマッチした種石を、選定してご提案させていただきます。

 

研磨で決まる!人造研ぎ出しの美観

 

人造研ぎ出し工法の仕上がりは、研磨の工程で決まります。種石について熟知していないと、せっかく高価な種石を使用したとしても、そのポテンシャルを引き出すことができません。美観に関する問題だけでなく、耐久性も低下してしまうことがあります。フロアエージェントでは、種石によって研磨材や研磨速度を細かくレギュレーションしており、高品質の仕上がりを実現しています。種石に関するノウハウも豊富で、あらゆるシーンに対応しています。

 

さらなる高級感を求めるなら現場テラゾー仕上げ

 

人造研ぎ出しのさらに上をいく高級感をご希望されるお客様には、「現場テラゾー仕上げ」をご提案しています。種石をセメントに混ぜこんで研磨するという点は、人造研ぎ出し工法と変わらないのですが、使用する種石をふるいにかけて、特に大粒の種石を使用します。光沢感が人造研ぎ出しよりも艶やかになります。もちろん耐久性においても、人造研ぎ出しよりも優れています。

 

腕利きの左官職人を抱えているフロアエージェントでは、お客様の実現したい雰囲気や性能を、独自のノウハウに基づいて提案しています。他社には真似のできない、属人的なノウハウもありますので、こだわりの建築に用いるコンクリート工事では、フロアエージェントにお気軽にお問い合わせください。

左官工事