無料簡単お見積り LINE@

求人応募問合せLINE LINE@

  • HOME
  • コラム
  • 今さら聞けない、左官工事ってどんな工事? 左官工事の歴史や魅力をご紹介!

今さら聞けない、左官工事ってどんな工事? 左官工事の歴史や魅力をご紹介!

左官工事とは

左官工事とは建物の床や壁などを、コテを使って塗り仕上げる工法のことです。左官工事で使われる左官材料としては、自然素材である漆喰や珪藻土などがかつては一般的でしたが、最近ではモルタルやジョリパッド、モールテックスなどの人工素材も多く使われています。

左官工事は住宅の外壁や内壁の仕上げ工事というイメージがありますが、ビルやマンショなど規模の大きい現場では下地として左官工事が行われることが多いです。面積が大きい場合はコテだけではなく機械も併用して仕上げることもあります。

左官工事は手仕事によるところが大きく、職人の技術がダイレクトに反映される工法でもあります。しかし、クロスや塗装にはない風合いや質感が出せる左官工事は、今もなお多くの人から支持され続けています。

左官の歴史

左官と聞くと、日本の伝統工法というイメージがあるかもしれませんが、その歴史は世界中で確認されています。古くはエジプトのプラミッドで漆喰が使われており、その技術が周辺の国々へと伝わってギリシャのパルテノン神殿やローマのコロッセオでも使われたというから驚きですね。

ところ変わって、日本ではいつ頃から左官が行われていたのでしょうか。
日本における左官の歴史は縄文時代に始まります。経文時代の竪穴式住居の壁である土塀が左官の始まりと考えられているようです。さらに飛鳥時代には、すでに石灰を使用した白塗りの壁、つまり漆喰技術が生まれ、その後も左官は時代とともに発展してきました。日本の左官技術の代名詞とも言える漆喰は時代とともに進化し、現代もなお様々な場所で使われています。

では、なぜ「左官」と呼ぶのか、ここであらためてご説明します。
左官という言葉の由来は諸説ありますが、最も代表的なものとして昔の日本の階級の名残という説があります。はるか昔の日本の宮内省には、宮廷の建築に関する仕事を担う「木工寮(もくりょう)」という組織がありました。その中の階級の一つとして、「属(そうかん)」と呼ばれる壁塗り職人がいて、「属(そうかん)」が訛って「さかん」と呼ばれるようになったという説です。

他には、宮廷に出入りが許される官職であったという説があります。宮廷の建物の壁を塗るためには宮廷に入らなければなりませんが、何かしらの官職に就いていないと入ることが許されなかったため、「左官」という官職を与えたとのことです。


こちらは江戸時代に描かれた左官職人の浮世絵

左官工事の内容

左官工事には、どのようなものがあるのでしょうか。
左官工事の現場は、「町場」と呼ばれる住宅や店舗などの小規模建築の工事と、「野町場」と呼ばれるマンションやビルなどの大規模工事に分かれているので、それぞれ見ていきましょう。

まず、「町場」の左官工事としては、住宅の内壁、外壁、塀などの左官工事があります。
仕上げ工法の種類も多く、漆喰や珪藻土などの自然素材からモルタルやコンクリートまで様々な左官材料があります。また、住宅の土間や玄関、外構のアプローチなども左官工事で仕上げることがあります。床や玄関などの場合はモルタルやコンクリートで仕上げることが一般的で、コテだけではなく時には機械の力も借りながら丁寧に仕上げていきます。

そして、「野町場」の左官工事としては、ビルやマンションのエントランス、倉庫の床、駐車場の床などの床工事全般、そして内壁、外壁の下地工事などがあります。野町場の左官工事は規模が大きいので最近では機械施工化が進んでおり、コテによる手仕事の部分は残しつつも大部分は機械施工によって行われることが多いです。

左官工事の魅力

左官工事の魅力は、なんと言っても仕上げの質感にあります。左官工事はコテによる手仕事なので、職人の技術がダイレクトに仕上げに反映されます。コテの動かし方や力の入れ具合などの少しの違いで、表面の質感は大きく変わります。

左官の下地工事では均質で滑らかな仕上がりにすることが求められますが、住宅の内壁、外壁などの工事では、仕上がりの質感やパターン(模様)で職人の個性を出すことができます。パターンの種類としては「くし引き」「ハケ引き」「おうぎ」などが広く使われていますが、職人自身でもオリジナルのパターンを生み出すことができるので、手仕事による創造性の高さも左官工事の醍醐味と言えます。

左官工事が向いている人

職人の腕が問われる左官工事ですが、意のままに手を動かし、イメージ通りの仕上げができるようになるまでには相当な年月がかかります。

左官職人が一人前になるには5年とも10年とも言われています。左官はどこまでも技術を追求できる職種ですが、技術の向上には終わりがありません。左官職人として左官工事が一通りできるようになることは可能ですが、その先のゴールは人それぞれということです。

しかし、左官工事は塗装にはない質感を出すことができる唯一無二の技術であり、やりがいがあることも事実です。左官工事の職人には、根気強い人、クリエイティブな発想がある人、成長に喜びを感じることができる人などが向いていると言えるのではないでしょうか。

未経験者も大募集!左官職人採用ページはこちら

経験者求む!左官職人募集ページはこちら