無料簡単お見積り LINE@

求人応募問合せLINE LINE@

  • HOME
  • コラム
  • コンクリート研磨工事はなぜ必要?

コンクリート研磨工事はなぜ必要?

東京都でコンクリート工事を手がけているフロアエージェントです。

 

新設のコンクリート工事だけではなく、既存の土間コンクリートを活かす発想として、世界ではコンクリート研磨工事の需要が年々高まっています。

 

最新のコンクリート工事で、お客様の課題を解決していきたいと考えているフロアエージェントは、コンクリート工事の先端国であるアメリカへ定期視察に行っています。そこで開催される国際展示会「ワールドコンクリートショー」でも、欧米諸国のトップメーカーがコンクリート研磨工事関連の商品をこぞって出品しています。

 

しかし、日本のコンクリート研磨工事は、まだまだ発展途上の段階です。フロアエージェントは最新技術を積極的に導入して、日本のコンクリート研磨工事の底上げを図っているところです。

 

なぜフロアエージェントはコンクリート研磨工事に力を入れているのか?それは、コンクリート研磨工事によって、低コスト・ハイクオリティの土間コンクリートを実現することができるからです。

 

なぜコンクリート研磨工事が普及している?そのメリットについて

 

コンクリート研磨工事のメリットは大きく3つあります。

 

1.ひび割れ防止

 

土間コンクリートは時間の経過にともなって、徐々に劣化していきます。空気にさらされる表面は特に脆くなっていきます。そのため、古くなった土間コンクリートは表面に微細なひび割れが発生し、生産性を低下させる原因となります。コンクリート研磨工事を行えば、脆くなった層を除去することができるので、新設時のように強固な土間コンクリートがよみがえります。

 

2.衛生管理

 

コンクリート研磨工事を行わない状態の土間コンクリートは、表面に凹凸がある状態です。この凹凸に埃などのゴミがたまっていくと、環境が徐々に不衛生になっていきます。しかし、コンクリート研磨工事を行えば、凹凸がなくなり、容易に土間コンクリートの衛生を保つことができるようになります。

 

3.美観

 

コンクリート研磨工事の効果のうち、最も効果を実感していただけるのが美観についてです。コンクリート研磨工事を行えば、劣化していないコンクリートを新たに露出させられるので新設コンクリートのような美観を取り戻すことができます。特に、鏡面研磨工事は人気です。その名の通り、ホテルのロビーのように光り輝く空間を演出することができます。

コンクリート研磨工事・鏡面仕上げ

フロアエージェントのコンクリート研磨機械

 

コンクリート研磨工事に用いる研磨機械にはいくつも種類があるのですが、フロアエージェントはラビーナ社の機械を導入しています。

▲ラビーナ社のコンクリート研磨機械

 

ラビーナ社の機械の強みは、研磨のクオリティを左右するダイヤモンド工具のバリエーションに富んでいることが挙げられます。コンクリートの状況や環境によって、ダイヤモンド工具を適切に選択することで、精密な仕上げを行うことができます。フロアエージェントでは、コンクリート研磨工事の豊富な実績をもとにして、ハイスペックなラビーナ社の機械の性能を最大限に引き出しています。

▲バリエーションのある工具から最適なものを選択

 

もうひとつ、ラビーナ社の機械が優れている点は、電源コードにつなぐことなく作動させられる点にあります。作業効率が高いために、他社機械を用いた場合よりも工期を短縮できる場合があります。

 

このように優れた性能をもったラビーナ社のコンクリート研磨機械ですが、導入しているのは、日本ではおそらくまだフロアエージェントのみです。コンクリート研磨を採用したものの、思ったとおりの結果が出なかったなど、課題をもっておられる方は、次なる選択肢として他社にはない機械を導入しているフロアエージェントにご相談ください。

 

フロアエージェントが目指すコンクリート研磨工事とは?

 

フロアエージェントは、「耐久性と美観」をコンクリート研磨工事では追及しています。特に、倉庫についてのコンクリート研磨工事では、他社に先駆けており、多数の実績をお見せすることができます。弊社専用の下地処理機械も導入しました。倉庫のための土間コンクリート土間なら、「再振動締固め工法」をコンクリート研磨工事と組み合わせることで、表面が緻密で強固なひび割れない土間コンクリートを実現することができます。フロアエージェントは尽きることのない探求心で、お客様の長年の課題も解決します。お気軽にお問い合わせください。

コンクリート研磨工事・鏡面仕上げ